青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2013年09月

頑張りました!屋内消火栓操法競技大会、ついに本番

見事な秋晴れのもと、
ついに屋内消火栓操法競技大会の本番を迎えました

業務の合間を縫ってコツコツ続けた練習の集大成のときです



スタート前。キリッと凛々しい表情
屋内消火栓


火元に向かって走れーーー

屋内消火栓


そして表彰式 結果は…

屋内消火栓


やりました 敢闘賞 手ぶらでは帰りません
屋内消火栓



屋内消火栓操法の技術を競うこの大会。
火事を起こさないことが第一ですが、
万が一のときに備えて
こうした日々の訓練が大切ですね

選手のみなさんを頼もしく思います

お疲れさまでした

藤崎宮秋季例大祭!!

今年も藤崎宮秋季例大祭に参加される西部連合会、熊城会 、肥後知友会の皆様が当院と関連施設に慰問にきてくれました 〝\(・∀・)/〝

藤崎宮秋季例大祭は熊本では一番有名で、最大級の規模を誇るお祭りです
見どころは神輿に付き従う随兵と飾り馬の奉納行列です

本日は神馬飾卸で、奉納行列を見ることができない患者さん、利用者さんの為に来て頂き、本当にありがとうございました
藤崎宮秋季例大祭

藤崎宮秋季例大祭

藤崎宮秋季例大祭

藤崎宮秋季例大祭

外来満足度アンケート調査を行いました。

外来満足度アンケート調査を行いました

平成14年度よりサービス向上に役立てる為に、外来を受診される皆様にご意見をうかがっています。

 

ちなみに、昨年のアンケート調査の意見をもとに、取り組みを今年度から開始しています

  1. 「待ち時間が長い」のご意見に対し、午前の内科診療室を3診から4診に増やしています。
  2. 「整形は時々、午後も受診できるようしてほしい」のご意見に対し、
    午後からは予約外来を月~金曜日に行うようになりました。(電話での予約ができます。)


アンケートは、平成25年9月9日(月)~13日(金)の5日間で、実施しました。

外来満足度アンケート調査

外来満足度アンケート調査

外来満足度アンケート調査

ご記入いただき、ありがとうございました

でも日頃から、本当の事を「聞ける・話せる」関係になりたいですね
アンケート期間が終わっても当院には「ご意見箱」もありますので、皆様の声を聞かせてください

これからも環境改善を図っていきたいと思います

「ナイストライ」で青翔苑に西山中学校の生徒さんが来られました。

熊本は、今日も暑いですが、
西山中学校の生徒さんがナイストライ(職場体験実習)に来られました。


青翔苑で職員と一緒に活動されました
ナイストライ

ナイストライ

体験された生徒さんからコメントを頂きました
「今まで、介護という仕事のイメージがわかなかったけど、
実際にやってみて、この仕事がどういう内容かという事がわかりました


自分達の頃にはナイストライというものが無かったので、
中学生ぐらいで職場の体験ができるという事が素晴らしい取り組みですね


西山中学校の生徒の皆様、お疲れさまでした

介護士施設研修が行われました!

今日は暑い1日でしたね
が降ってくれると涼しくなるんですが・・・・


9月11日(水)~9月12日(木)の2日間、
熊本県医療法人協会会員病院の介護士施設研修が行われました


熊本県内11の施設から各日9名の方が参加され、実践的な研修や意見交換
が行われました

DSCF1942

午前中は、グループホームあおばの家にて研修が行われました。



DSCF1936

実践的な研修や意見交換が行われ、2日間の研修が無事に終了ました


意見交換も活発に行われ、お互いよい刺激になってこの研修を思い出しながら
明日からの仕事に取り組んでいきましょう


QRコード
QRコード