青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2013年10月

職員旅行で沖縄に行ってきました!!

今年も職員旅行の季節が始まりました(・∀・)

第1団は、院長とゆかいな仲間たち総勢22名で、2泊3日沖縄の旅にいってきました
沖縄は、やっぱり南国でした。10月半ばというのにあったかい!!

1日目は、おきなわワールドでエイサーショーを見たりと、沖縄の文化に触れました。
沖縄伝統衣装を着ることができたのですが、写真をみた事務部長から「みんな実物よりかわいい」と失礼なお褒めの言葉をいただきました。
職員旅行(沖縄2013)

職員旅行(沖縄2013)
真ん中のお爺ちゃんも職員です。現地の人ではありません

さて、2日目は、ちゅら海水族館で魚に感動。
パイナップルパークでパイナップルをうんざりするほど食べ、万座毛で絶壁を味わいました。
職員旅行(沖縄2013)

職員旅行(沖縄2013)

3日目は、おのおのフリータイムで充実した一日をすごしたはず?
普段はなかなか話すこともできない密な話もでき、海で心も癒され楽しい旅でした

職員旅行(沖縄2013)

「麹川清掃」に参加しました。

島崎繁栄会の青年部が毎年行っている『麹川清掃』に参加しました

秋の町内一斉清掃

秋の町内一斉清掃

秋の町内一斉清掃

川の中にも結構ゴミが落ちています

秋の町内一斉清掃

たくさんの落ち葉やゴミが集まりました
町がきれいになると気持ちがいいですね
 
参加された職員の皆さん、お疲れ様でした

広報誌「ルピナス」第4号を発行しました。

より多くの皆様に青磁野リハビリテーション病院の看護部を知って頂くために広報紙を発行しています。

最新号が発行されました。

ところで、ルピナスとはマメ科の植物で、藤に似たピンクや紫などの小花が逆さに立って咲くところから別名「昇藤(のぼりふじ)」とも呼ばれます。花言葉は「多くの仲間」「あなたは私の心にやすらぎを与える」です。


広報誌「ルピナス」第4号。どうぞ、ご覧下さい

ルピナス第4号

http://www.seijino.or.jp/others/kouza_img/Lupinus04.pdf

あおばの家で「ご家族との懇親会」を行いました。

あおばの家は、

認知症を有する要介護者が、少人数による家庭的な環境の中、スタッフとともに共同生活を行い、
ご本人が有する能力を活かし、自立した生活を営むことができるように援助いたします


平成25年10月5日(土)17:30より
あおばの家で「ご家族との懇親会」を行いました


今回で7回目となりました
入居者6名の方々の御家族23名と子供さん5名の参加がありました 


お酒も入り、ほろ酔い気分となった頃、それぞれの御家族へお願いしてあった出し物で
バイオリンギターなど披露して頂きました 

あおばの家

あおばの家

あおばの家

あおばの家

入居者本人も思い出の残る家族会となったと思います

職員一同御家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました

ささえりあ井芹のサロン活動【9月度】

熊本市高齢者支援センターささえりあ井芹は、

高齢者が住み慣れた地域で自立した生活を送るために、高齢者の多様なニーズや相談に総合的に対応し、必要なサービスを調整する地域の拠点です。主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師(看護師)等が協力して、介護予防サービス計画の作成や介護予防事業の利用相談の受付などを行います

対象の校区は、城西花園池田校区です

月は・・・
05日(木)池田5町内転倒予防教室
10日(火)花園9町内ふれあいいきいきサロン
11日(水)花園中尾ふれあいいきいきサロン
18日(水)花園井芹ふれあいいきいきサロン
20日(金)池田3町内銀杏会
21日(土)城西3町内ふれあいいきいきサロン
24日(火)花園牧崎垣内ふれあいいきいきサロン
25日(水)花園柿原ふれあいいきいきサロン

計8箇所のサロン活動等に参加しました。
今後も様々な地域活動に参加させていただきたいと思います


ささえりあ井芹

ささえりあ井芹


ふれあいいきいきサロンは、校区社会福祉協議会や民生児童委員、自治会などが主体となって運営している高齢者を対象とした活動です
開催頻度や内容は地域の実情により違いますが、主に公民館や地域コミュニティセンターなどを会場として、高齢者の方が集まり、血圧測定健康体操健康講話茶話会などを催しています


地域の施設職員や市の保健師などが協力を行う場合も多く、当法人からもいくつかのサロン活動にスタッフを派遣しています
QRコード
QRコード