青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2014年03月

関島秀樹さん、堀川誠さんのコンサートを開催しました♪

桜も満開になる春らしい陽気のなか、歌手 関島秀樹さんとドラマー 堀川誠さんのコンサートを開催しました

お二人のご厚意によりボランティアで来てくださいました
 

心に響く歌声、心地よいパーカッション、そして楽しいトークに引き込まれて会場はとても盛り上がり、温かな空気に包まれました
関島さん堀川さんコンサート
 

間近で聴くプロの演奏
関島さん堀川さんコンサート


会場の皆さんには、笑顔あり涙あり…
素敵な時間をありがとうございました

お花見に行ってきました!!

今日は、患者さんたちと一緒にお花見に行ってきました
熊本市西区花園にある柿原公園です

桜のトンネルがとってもキレイでした
今日は、とてもいいお天気絶好のお花見日和となりました
DSCF3906
なんと今日の熊本の最高気温は24℃と初夏を思わせるようなよいお天気でしたよ
(ちょっと暑かったかもしれません・・・)
DSCF3888
DSCF3889
患者さんがとてもよろこばれていました
レクリエーションで歌をうたったりと楽しかったです
DSCF3897
DSCF3894
お花見弁当とってもおいしかったです 外で食べると一味違っておいしいですね
DSCF3904
全員で”はいチーズ

「今日は朝から楽しみにしとったよ。いい天気でよかったなあ。」 
「桜の満開できれいかねエ。来てよかったばい」
患者さんから、うれしい言葉をかけていただきました

私も今年初めてのお花見だったので、とてもたのしかったです
柿原公園は、桜が満開です。今が見ごろだと思いますよ。
みなさんもぜひお花見に行かれませんか 

エンゼル保育室のご紹介

私たちの保育室を紹介します

エンゼル保育室

名前はエンゼル保育室です

年前にリニューアルし、床面積60坪のかわいい保育室になりました。

昭和49年に7坪のプレハブでスタートしました。

保育料は事業所内保育室なので、すっごくリーズナブルです。


エンゼル保育室

エンゼル保育室
玄関を開けると、木のぬくもりを感じるアットホームな作りになっています。


エンゼル保育室
廊下を通るとホールとキッチン、子供用トイレが見えます。


エンゼル保育室

エンゼル保育室
ホールでは、子供達の元気な笑い声があふれていまーす
小さなお友達にお遊戯と歌をプレゼントしているところです。かわいいですね

エンゼル保育室

子供用トイレでは、トイレトレーニングもやっています

エンゼル保育室
「ひとりでできるかな
エンゼル保育室
「先生、見てみて ぼく、一人でできたよ
エンゼル保育室
やったね
よくできました

ちなみに保育士は全員、保育士資格保有者です

ご安心ください

エンゼル保育室

授乳室も準備していま~す。


エンゼル保育室
お外遊び用の遊具です。 鉄棒、お砂場、トンネルetc・・・
毎日、元気いっぱい遊んでいます

  
エンゼル保育室
お外遊びもやっていま~す


1日の保育の流れです

8時~   登園、検温、自由遊び

10時半~ 主活動(戸外遊び、室内での活動)

12時~  昼食、検温(体調が悪い子のみ)

13時~  お昼寝

15時半~ おやつ、自由遊び、降園準備

17時~  降園


PTA会議や保護者参加の保育も実施しています

これからもエンゼル保育室での日常生活をお知らせしていきますね


当院の駐車場の満開となりました

桜
 
ついこの間まで寒かったのですが、もう春ですね


近々、入院患者さんとの お花見イベントも予定しています 
その様子はまたご報告します

卒園式

当院のエンゼル保育室
卒園式が行なわれました

今年度は、6名の子供たちが卒園しました

卒園式
卒園式の始まりです(^∀^)


卒園式
保育証書の授与です


卒園式
理事長から証書の説明です ちゃんと名前が書いてあるよ


卒園式
最後は、みんなで集合写真を撮りました


これから、新しい生活が始まります

頑張ってね
 
QRコード
QRコード