青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2014年10月

ミニミニ運動会!!

10月26日(日曜日)
病院のカームガーデンにて、保育室の運動会がありました

保育室にとってみると、久々の運動会
子供たちには初めての運動会でした

エンゼル保育室
「入場」・・・

エンゼル保育室
会場に入ると、たくさんの人が・・・いつも見ない光景にちょっと緊張気味な子ども達


エンゼル保育室
みんなで体操「わ~お体操」・・・

「だんごむし~♪ だんごむし~♪」
「ひっくりかえって、だんごむし~♪」


エンゼル保育室
「かっけこ」・・・
ママのところへ“よ~い、ドン

エンゼル保育室
『速かったね頑張ったね』“ぎゅ~~う”


エンゼル保育室
『ママはここだよ~がんばれ~

エンゼル保育室
“早くママのところへ行きたいよ~
“ママ~~~

エンゼル保育室
「ハイハイ競争」・・・
“ゴールぼく、頑張ったでしゅ


エンゼル保育室
「親子でサーキット」・・・
“ママと頑張ったよ

エンゼル保育室
“ママとおねえちゃんとがんばったでしゅでもママが一番うれしそう

エンゼル保育室
名カメラマンを発見
いい写真、撮れたかな


エンゼル保育室
「親子で出発進行」・・・
“ママ、がんばってくだちゃい


エンゼル保育室
“おねえちゃん、たのしいね
おねえちゃんと一緒に頑張りました


エンゼル保育室
“パパ~ボクをおいていかないで~~~のせて~~~



エンゼル保育室
「親子で玉いれ」・・・


エンゼル保育室
パパたち、本当に頑張りました


保育室のミニミニ運動会を無事行うことができました
予想以上にこんなにたくさんの方々にご参加いただき、元気と、笑顔をたくさんいただきました

エンゼル保育室

エンゼル保育室

エンゼル保育室

エンゼル保育室

保育士の今後の励みになります
みなさん、本当にありがとうございました


デイケア作品展のお知らせ

こんにちはデイケアセンターです

今年も恒例のデイケア作品展1113日~18まで行います

デイケア作品展
綺麗なバラを製作中
他にもふくろう風景画なども

デイケア作品展
女性だけではなく男性もがんばっています
男性だけのクラブ「ダンディークラブ」
今年の作品展にはどんな大作ができあがるのか

デイケア作品展
習字も飾っています
みんな上手に書かれています


他にも沢山の作品を飾っています
ご利用者の1年間頑張って作った作品を是非ぜひ見に来てください 

地域リハビリテーション広域支援センターの活動報告【平成26年9月】

地域リハビリテーション広域支援センターは、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域リハビリテーション実施に携わる担当の方々への支援を行っています

遅くなりましたが、9月の報告です

9/02(火) 田崎ふれあい会(田崎団地集会場)
9/05(金) 五郎ヶ池地区地域住民(五郎ヶ池地区介護予防教室)
9/10(水) ふれあいいきいきサロン(花園7町内 中尾公民館)
9/12(金) 白坪校区・八島地区介護予防事業(八島団地集会場)
9/16(火) 一新校区ふれあいいきいきサロン(熊本市健康センター新町分室)
9/17(水) 高橋町はつらつクラブ(高橋町いきがい作業所)
9/20(土) ふれあいお達者サロン(城西3町内 日向崎公民館)
9/24(水) 野中地区介護予防事業(野中公民館)

に行って来ました


「横手五郎会(横手地区介護予防事業)」
の風景です

広域支援センター

広域支援センター

ストレッチ体操で体をほぐした後は、ロコトレや頭の体操です
暑い季節でしたので、水分補給も怠りなく、終始笑顔あふれる横手五郎会でした

「田崎ふれあい会、八島地区介護予防事業」の風景です

広域支援センター

広域支援センター

9月は、ボーリング大会やウォーキング練習など、いつもと趣向を変えた内容で楽しんでいただきました。


「一新校区ふれあいいきいきサロン」の風景です

広域支援センター

55名の参加者で、楽しい雰囲気の中、ロコトレに取り組みました


「高橋町はつらつクラブ」の風景です

広域支援センター

広域支援センター

今年度2回目の運動器評価でした
写真の赤いベルトはセラバンドという運動用品です
ささえりあ三和さんの掛け声に合わせて、体力測定の前に準備体操を行っている風景です

ささえりあ井芹(熊本市地域包括支援センター)のサロン活動【平成26年9月】

遅くなりましたが、ささえりあ井芹 の9月報告です


対象の校区は、城西花園池田校区です

01日(月) 池田6-2町内老人会「若鳩会」
09日(火) 花園9町内ふれあいいきいきサロン
13日(土) 第1回 城西校区認知症サポーターフォローアップ講座
17日(水) 池田生き活き相談室
20日(土) 城西3町内ふれあいいきいきサロン
22日(月) 池田リフレッシュクラブ
24日(水) 花園柿原ふれあいいきいきサロン
30日(火) 花園牧崎・垣内ふれあいいきいきサロン

計8箇所のイベントに参加しました



さて、今回は9月27日(土)、28日(日)に開催された熊本市民健康フェスティバルについてご紹介いたします

ささえりあ井芹
これは、熊本市民の「心とからだ」の健康増進を目的に、熊本市内の医療・保健・福祉団体を中心に構成された実行委員会が主催で毎年開催しているものです

ささえりあ井芹
今年は、くまもと県民交流館パレア、鶴屋ホールをメイン会場として開催され、熊本市の「ささえりあ」も合同でブースを設置しました

ささえりあ井芹
相談コーナー基本チェックリスト体験コーナーなどを設けました
おかげさまで多くの方にご来場いただきましたありがとうございました

~秋の町内一斉清掃の日~

今日は  秋の町内一斉清掃  でした。
天気もよく、清掃日和となりました

IMG_0743
準備万端
気合を入れてがんばるぞ

病院の周囲や駐車場などの清掃を行いました
排水溝の落ち葉も拾います

みんなの協力のおかけでとてもきれいになりました
今後も気がついた時に清掃を心がけていきます

QRコード
QRコード