青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2014年12月

年末のご挨拶

早いもので、2014年も残すところあと2日となりました
みなさんにとって、どのような一年でしたでしょうか

当院も年末を迎え、毎年恒例のデイケアセンター”ダンディークラブ”による門松が完成しました

DSC01412
IMG_1205
DSC01418
毎年、このような立派な門松を作っていただきありがとうございます
(写真には3人の方ですが、合計4名の方々で製作されました)

IMG_1210
IMG_1219
鏡餅の配布も無事終了し、新年を迎える準備が整いました

◆ 診療のご案内 ◆
12月30日(火) 休 み
12月31日(水) 休 み
 1月 1日(木) 休 み
 1月 2日(金) 休 み
 1月 3日(土) 休日在宅医
 1月 4日(日) 休 み


今年も青磁野イベントブログ」をご覧くださり、ありがとうございました
楽しんでいただけましたか

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

みなさんにとって来る年が、幸多き一年でありますようお祈りいたしております。


青磁野イベントブログ スタッフ一同

年末大掃除!!!

今年もあとわずかとなりましたが、新年を迎えるための準備はもうお済みでしょうか
当院では、12月24日から26日までの3日間、毎年恒例の大掃除を行いました

IMG_1199

IMG_0085
日頃できない天井を中心に掃除をします

IMG_1198
一年分の汚れと格闘中です
う~ん、なかなか落ちないねえ・・・の声が聞こえてきます

IMG_1197
みんなの頑張りのおかげできれいになりました
これで、新年を気持ちよく迎えることができますね

職員のみなさん、お疲れ様でした
(我が家の大掃除まだでしたトホホ・・・)


青翔苑もちつき大会!!

12月20日(土)当院の関連施設である介護老人保健施設青翔苑にて、
もちつき大会を行いました

P1120021
もち米の量は10キロ。5回に分けてつきました
病院に入院中のご家族の方や、あおばの家にご入居中のみなさんなど、
多くの方が見学に見えられました

P1120037-2
青翔苑内に「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声が響き渡り、みんなで寒さを吹き飛ばしました

IMG_1180

P1120082
みんなで出来立てのお餅を丸めます。
やっぱり熟練の技はすごいです

IMG_1186
たくさんお餅が出来上がりました
早速、いただきましたおいしかったです

地域の民生委員の方々にもご協力頂き、無事に終了する事ができました
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました


介護老人保健施設青翔苑はこちらから
http://www.seijino.or.jp/welfare/seishouen.htm

☆★ X’masミニコンサート開催 ★☆

平成26年12月20日(土)、金澤会合唱団 SAY☆UNIT(セイユニット)
による毎年恒例X’masミニコンサーを開催しました

DSCF4400
きよしこの夜  ジングルベル  などのクリスマスソング
ふるさとなどを合唱しました。

DSCF4402
ご入院中の患者さんやご家族の方が観覧され、とても楽しそうに、
一緒に歌われていました

DSCF4403-3
患者さんに寄り添い、耳元で歌っている姿は聖母マリアのようです


動画アップしました 是非、聞いてみてください


皆さんの歌声が心に染みてきて、
なんだかほんわかする気持ちになりました

ささえりあ井芹(熊本市地域包括支援センター)のサロン活動【平成26年11月】

遅くなりましたが、ささえりあ井芹 の11月報告です

対象の校区は、城西花園池田校区です

08日(土)家族介護者教室in池田
11日(火)花園9町内ふれあいいきいきサロン
12日(水)花園中尾ふれあいいきいきサロン
15日(土)城西3町内ふれああいいきいきサロン
15日(土)第3回城西校区認知症サポーターフォローアップ講座
19日(水)花園井芹ふれあいいきいきサロン
19日(水)池田活き生き相談室
23日(日)池田校区史跡探訪ウォークラリー
25日(火)花園牧崎・垣内サロン
26日(水)花園柿原サロン
29日(土)家族介護者教室
30日(日)花園コミセン祭り

12ヶ所のイベントにお邪魔したり、自主開催させていただきました

今回は11月8日に池田校区で開催した「家族介護者教室in池田」をご紹介いたします

認知症サポーター養成講座
まず認知症サポーター養成講座を開催しました
当センター職員で、キャラバンメイトの平野が講師となり、
出席者の皆様に認知症サポーターになっていただきました

長寿の里
西里デイサービスセンター
その後、長寿の里デイサービスセンターの山本様より「らくしゅう式」による脳の活性化訓練を、
そして西里デイサービスセンターの叶田様より健康体操を実施していただきました

参加者の方からは・・・
「母の介護について学習に参加しましたが、自分のためにも有意義な研修になりました

など、多数コメントをいただきました

認知症対策は、これからの高齢社会の大きな課題の一つです
当センターもこれまで以上に、認知症高齢者の支援に関する対応を強化していきたいと思っています

QRコード
QRコード