青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2015年08月

心リハ患者会

この暑い夏の外来心臓リハビリテーション患者会、企画は何にしようかな~
そこに現れたのは、現在、外来リハビリ利用中の山尾さん
花園市民センターのハーモニカ教室元講師です
これまでは外出企画ばかりでしたが、今回は趣向を変えて、
ハーモニカ吹奏会を開催しました


1
本番の成功に向けて、外来リハでのハーモニカ練習中
「大丈夫ですよ


2
患者会開始
音楽の力はすごい 見て下さい この会場の一体感


3
当日のプログラムです 懐かしい曲ばかり


4
私たちにできるのは、曲に合わせて歌ったり踊ったりすること
ハーモニカよりも目立ってしまっていますが・・・
あ あ あ~あ~ みなとま~ち~ 13番地~


5
皆、気分良く歌って、爆笑もあり 約1時間の会はあっという間


6
吹奏してくださった山尾さん、本当に有り難うございました
またの機会に宜しくお願いしますね

地域リハビリテーション広域支援センターの活動報告【平成27年7月】

地域リハビリテーション広域支援センターは、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

遅くなりましたが、7月の活動報告です

  1日(水)横手地区介護予防事業「五郎会」(五郎ヶ池老人憩いの家)
 14日(火)松尾東地区介護予防(一の口老人憩いの家)
 16日(木)河内地区介護予防事業(いそぎんちゃく)(河内地域コミュニティセンター)
 22日(水)野中地区介護予防事業(野中公民館)
 22日(水)新土河原地区介護予防事業(新土河原公民館)


横手地区介護予防事業「五郎会」の様子です
1
6月に引き続き、7月も認知症をテーマに、予防法について講話と体操を行いました

2
体操では、足踏みを行いながら、言葉の最初に「あ」の付く言葉を
一人ずつ順に答えてもらいました。
頭で考えながら体を動かすと、認知症予防に効果があります

「松尾東地区介護予防事業」の様子です
3
今年度1回目の運動器評価を行いました。
評価後は、西区役所保健師より、熱中症について話があり、
皆さん真剣に聞かれていました

4
今回は特別ゲストとして、小島校区民生委員の西山氏が来られ、
「ことわざ」「なぞなぞ漢字」などのレクリエーションを実施されました


「河内地区介護予防事業(いそぎんちゃく)」
の様子です
5
参加者は9名と少なかったですが、皆で準備体操後、運動器評価を行いました

6
体を動かした後は、ささえりあ金峰のスタッフより熱中症の話がありました。
熱中症を予防するためには・・・
 ①のどが渇かなくても、水分補給を行う。
 ②室内の温度は28度を超えないように冷房を調整する。
 ③日頃から運動を行い、体温調節能力を養う。

以上3点が注意点として挙げられます

「野中地区介護予防事業」の様子です
7
運動前に各自で体調チェック転倒予防体操を頑張りました

「新土河原地区介護予防事業」の様子です
8
運動器評価の前に、しっかりと準備体操
評価後は皆で、歌を歌い、楽しい雰囲気で教室を終えることができました

納涼懇親会

毎日、蒸し暑い日々が続いていますが、
今年も恒例の納涼懇親会を開催しています
この納涼懇親会は8月から9月にかけて、5班に分かれて開催されます

今回は子供同伴OKの第1班の様子をご紹介します

納涼懇親会
まずは、みんなで乾杯


納涼懇親会
料理をたくさん取って、ご機嫌です


納涼懇親会

大人もご機嫌です


納涼懇親会

みなさん楽しそうですね~


納涼懇親会

親睦はさらに深まりましたか~


納涼懇親会

おいしい料理、お酒、楽しいおしゃべりで暑さも吹き飛びます


納涼懇親会
帰る時も笑顔でポーズを取ってくれました


大人も子供も大満足の納涼懇親会でした
第2班~第5班に参加予定の方々は、是非楽しみにしていてくださいね

ささえりあ井芹(熊本市地域包括支援センター)のサロン活動【平成27年7月】

ささえりあ看板


ささえりあ井芹の7月報告です

私たちの担当校区は、城西花園池田校区です

   1日(水) 認知症サポーター養成講座 
   8日(水) 花園中尾ふれあいいきいきサロン
  15日(水) 池田生き活き相談室 
  18日(土) 城西3町内ふれあいいきいきサロン
  22日(水) 花園柿原ふれあいいきいきサロン
  27日(月) 池田リフレッシュクラブ 
  28日(火) 花園牧崎・垣内サロン 

7ヶ所のイベントに参加しました。


さて、今回は「池田生き活き相談室」についてご紹介します

「ささえりあ井芹」は、城西・花園・池田校区を担当していますが、
事務所は城西校区に設置しています。

事務所の位置からすると、花園校区を挟んで池田校区がありますので、
池田校区の方が事務所に来所していただく事について、ご不便をおかけしております。
そこで、月1回ではありますが、出張相談窓口を開設しています

平成24年9月の開設以来、池田校区民生委員の方々のご協力もあり、
毎月欠かさず開設する事ができています

池田生き活き相談室_加工1
池田地域コミュニティセンターの一室をお借りしています。

池田生き活き相談室加工2
実際の相談風景です。池田校区担当の生田と平野が対応いたします。

今後も毎月開設しますので、相談あるなしにかかわらず、お気軽にお立ち寄りください

「池田生き活き相談室」
 開設日時:毎月第3水曜日 13時~16時
 場  所:池田地域コミュニティセンター


お待ちしております


第28回島崎サマーフェスティバル

金澤会が加入している島崎繁栄会では、
毎年8月に島崎サマーフェスティバルを開催しています

そして、金澤会からも毎年多数の職員が参加し、
可愛い売り子や運営スタッフとしてお手伝いしています

DSC_0475

DSC_0002
今年は、8月2日(日)、石神山公園で開催され、
金澤会からは総勢48名参加しました
当日は、見事な晴天でした

IMG_2653
担当は、福引、ジュース・ラムネ、かき氷、金魚すくい

IMG_2660
どのブースも大盛況でした

また、ステージでは、たくさんの方々が歌や踊りなどを披露してくださいました
DSC_0072

DSC_0360

DSC_0428
今年のフェスティバルも盛況の内に幕を閉じました


IMG_2651
参加した職員のみなさん、お疲れ様でした
QRコード
QRコード