青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2015年11月

秋季ご家族との集いを開催しました

平成27年11月21日(土)、
『平成27年度 青磁野リハビリテーション病院 秋季ご家族との集い』
を開催しました

IMG_3124
患者様及びご家族、地域の民生委員の皆さん約90名の方々に
お越しいただきました

IMG_3130
今回のテーマは、『慢性腎臓病(CKD)について』
国立病院機構熊本医療センター 腎臓内科 医長 梶原先生をお招きして、
腎臓病についてわかりやすく、時には笑いもあり、丁寧に説明していただきました。

IMG_3136
慢性腎臓病(CKD)になると、心臓病や脳卒中を起こす危険が約3倍高まるそうです
CKD発症・進行を抑えるには、日々の生活習慣を改善することが必要です。
また、メタボリックシンドロームでも、CKDの発症率が高まることが分かっています。
禁煙し、アルコールを控え、適度な運動をするなど、まずは自分でできることから始めましょう

IMG_3145
参加された皆さんからは、
 ・分かりやすく説明していただき大変勉強になりました。
 ・今後は、食事のとり方に気をつけたいです。
などのお声をいただきました


IMG_3150
最後は、体操コーナーで軽い運動をしてリラックスしていただきました

多くの方のご参加、ありがとうございました

秋の新人リフレッシュ研修会

  秋の新人リフレッシュ研修会   ~久しぶりにかたらんね~ 

11月14日(土)13:30~17:00、当院カームガーデン(多目的ホール)において、

秋の新人リフレッシュ研修を開催しました。
4月1日の入職者を中心に28名の職員が参加しました
 


          
第一部: 先輩の体験談
第一部では、看護師、介護福祉士、理学療法士の3名の先輩に、
後輩に向けて話をしてもらいました。

入職してうれしかったこと、悩んだこと、新人だった頃の気持ちと今の気持ち等を、
分かりやすく話してくれました。
明日からの活力にできそうです



秋


 アイスブレイク
次のワールドカフェに向け、緊張をほぐしてコミュニケーションを
図りやすく出来るよう、「仲間探し」、「バースデーライン」、
「ほめほめゲーム」を行いました



H27秋リフ

進むごとに緊張もほぐれていき、最後のほめほめゲームになると、
みんなに笑顔が出てきました

ちなみに、ほめほめゲームとは、5人のグループを作り、
1人を他の4人でひたすらほめるゲームです。
ほめる人は、外見や印象など何でもOKなので、相手が心地良くなるように
気持ちを込めてほめます
ほめられる人は、ただただ黙って受け止めます
少し照れますが、ほめられるとやっぱりうれしいですよね


H27秋リフ

         
第二部:ワールドカフェ
「今頑張っていること」~10年後の自分をイメージして~

第二部ではワールドカフェの手法を用いてグループワークを行いました

カフェのようにお茶やコーヒーを飲み、リラックスした雰囲気で、
「今頑張っていること」について、各グループで話をしながら、
気づいたこと、思いついたことを模造紙に自由に書いていきました

違うメンバーと話せるように、時間をおいて好きな場所に移動して
話した内容を共有しました



H27秋リフ
 
最後に、各テーブルごとに発表をしてもらいました

H27秋リフ

参加者からは、
「同期となかなか会えないので、久しぶりに会えてよかった。」
「楽しかった。のびのびとできた
などの意見がありました


これからも頑張っていきますので、
応援よろしくおいします!!

部署対抗!睦会ミニバレー大会開催!!

11月13日(金)、熊本県立総合体育館において、
「部署対抗!睦会ミニバレー大会」を開催しました

参加チーム24チーム、プレイヤー・応援者合わせて196名が参加し、
熱戦が繰り広げられました

IMG_3042

IMG_3043
メガホン&うちわ持参で、応援にも力が入ります

結果は・・・
 優  勝 : 翔(青翔苑・入所)
 準優勝 : つなぐ・つなげる・連携“質”その①(総合連携室)
 第三位 : 青(青翔苑・入所)

IMG_3096

入賞した三チームのみなさん、おめでとうございます
また、各リーグで最下位のチームには、がんばりま賞が送られました
来年こそは、一勝いや、優勝目指してがんばりましょう

その他、ネーミング賞には、デイケアセンターの「美詩馬士(ビシバシ)」が選ばれました


どのチームも今回の大会に向けて、練習に励んでいました。
練習を通してさらに深まったチームワークを、仕事でも発揮していきましょう

参加されたみなさんお疲れ様でした

アシスト交流会を開催しました

10月31日(土)、アシスト運動教室の利用者16名で、
肥後藍御船工房の藍染体験に参加しました

1
施設では、藍染の歴史や染め方等の説明があり、皆さん熱心に聴かれていました


説明の後は、さっそく藍染体験
2
折りたたんだハンカチを、紐や割り箸等で押さえつけて模様を付けていきます

3
完成した模様を楽しみにしながら、皆さん作業をしています

4

5
染める色はみんな一緒ですが、それぞれ模様や色合いが違い、
オリジナルのハンカチが出来ました
みなさん、出来上がった作品に大満足の笑顔です


6
動いた後には、やっぱりおいしい食事
今回は「四季料理 上むら」で、旬の料理をいただきました


7
参加者の方からは、
「とても気に入ってすぐ首に巻いてます」
「宝物になるハンカチができた」との声もあり、
皆さんにとって、思い出に残る一日となったようです

今後も、利用者の方に満足していただけるよう努力していきます

ささえりあ井芹(熊本市地域包括支援センター)のサロン活動【平成27年10月】

ささえりあ看板


ささえりあ井芹の10月報告です

私たちの担当校区は、城西花園池田校区です

   3日(土) 池田コミセン祭り
   3日(土)4日(日) 熊本市民健康フェスティバル 
   6日(火)  認知症サポーター養成講座(市職員向け) 
  11日(日) 花園校区運動会 
  14日(水) 花園中尾ふれあいいきいきサロン 
  15日(木) 西2包括・居宅の事例検討会、交流会 
  16日(金) 城西2町内ふれあいいきいきサロン 
  19日(月) 池田リフレッシュクラブ 
  21日(水) 池田いきいき相談室 
  21日(水) 花園井芹ふれあいいきいきサロン 
  22日(木) 城西1町内ふれあいお達者サロン 
  25日(日) 池田小学校ふれあい給食会 
  27日(火) 花園牧崎垣内ふれあいいきいきサロン 
  28日(水) 花園柿原ふれあいいきいきサロン
 
14ヶ所の地域活動に参加しました。

秋は行楽日和という事もあり、地域での催し物も多く開催され、 
多くの行事にお声かけいただき、ありがとうございます

さて今回は、10月3日(土)と4日(日)に開催された
熊本市民健康フェスティバルについてご報告致します

熊本市民健康フェスティバルは、熊本市民の「心とからだ」の健康増進を目的に、
熊本市内の医療・保健・福祉団体を中心に構成された実行委員会が主催で、
毎年開催しているものです
近年はびぷれす広場や鶴屋ホールなどをメイン会場として開催されてきましたが、
今年は約10年ぶりに熊本市総合体育館で開催されました。

私たち「ささえりあ」も、市内の27センターが合同でブースを設け、
よろず相談窓口、介護予防事業対象かどうかを判断する「基本チェックリスト体験コーナー」、
パンフレット配布などを行いました
繁華街での開催と違い、道行く人が立ち寄るといった事がなかった為、
全般的に来場者は少なかったようですが、その分、わざわざ会場に足を運ばれた方は
健康や福祉に興味が高い方で、会場はいい熱気に包まれていました

会場では「ささえりあ知ってますよ」「家族がお世話になっています」といったお声かけをいただき、
徐々に「ささえりあ」の知名度があがってきている事を嬉しく思いました
今後とも全センター、気持ちも新たにそれぞれの地域で頑張って参ります

DSC06623
会場全景です
開会前の写真なので、スタッフのみで閑散としています


DSC06643
「介護保険の自己負担額はどのように決まるの?」など、
熱心に質問いただきました
ちなみにのぼり旗は新調し、今回初お目見えです 


009
全体の来場者はやや少なかったものの、
ささえりあブースには、多くの方が足を運んでくださいました
ありがとうございました

QRコード
QRコード