青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2016年01月


今日の熊本は雪こそ降っていませんが寒いです


そんな中、ふと外をみていると・・・



DSC_0257

が出ていました

こんなキレイな虹は、初めて見ました

なんか、いい事おこるかな


12月栄養教室

12月22日(火)城西地域コミュニティーセンターにて、栄養教室開催しました。
外来通院中・入院中の患者様、及びそのご家族の方が対象で、9名の方が参加されました。

テーマは、「おせち料理の摂り方について」
毎年、12月の栄養教室は、おせち料理料理の摂り方を再認識していただき、
新年を明るく迎える準備をしています

【食事療法の目的】
 おせち料理の一食あたりのカロリーを再認識する。
 

P1010433
自分の摂取カロリーに合わせて、どのおせち料理をどれだけ摂るかを計算しています

P1010404
計算が終わったら、実際に器に盛り付けていきます

P1000662

P1010439
完成です
彩りがきれいで、おいしそうですね

最後に参加者の方の「一年の振り返り・新年の目標」のコメントをご紹介します
 ・食事管理と運動により大幅に体重・血圧・血液検査結果が良くなったのはなにより。
   来年は、更に目標に近づく様に努力精進したい。
 ・体重が増加しました。来年は、体重を減らします。
 ・減塩の食事が基本となり、外食が塩辛く感じ手作りが基本になりました。
 ・健康管理は下手で内緒事が多かった気がします。
 ・今年もお世話になりました。膝の様子をみながらウォーキングを週2回実行しようと思います。

今年も、皆さんのご希望に沿った栄養教室を開催できるよう努めて参りますので、
どうぞよろしくお願い致します
 




謹賀新年

謹んで初春のお慶びを申し上げます


みなさん、お正月はいかがお過ごしですか

帰省してゆっくりされている方も多いのではないでしょうか



今年の熊本は快晴で、とても過ごしやすいお正月です。

image1
日の出の写真もバッチリ撮れました。




さて、今年も入院されている患者さんに、お正月を感じていただけるよう
おせち料理風の食事を用意しました。

P1010455
朝食です。(539Kcal)

P1010462
昼食です。(593Kcal)

P1010470
夕食です。(433Kcal)



2016年も 『 青磁野イベントブログ 』をさらに楽しく見ていただけるよう頑張ります
本年も引き続きよろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

青磁野イベントブログ スタッフ一同

QRコード
QRコード