青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2016年03月

スプリングコンサート開催!!

3月24日(木)当院カームガーデン(多目的ホール)にて、
スプリングコンサートを開催しました
約80名の方々にご来場いただきました。

うた、ピアノ共に、当院の職員です
この日に向けて練習を重ねてきました

IMG_1496-2

曲目は・・・
 アヴェマリア
 抒情歌メドレー
    旅愁、浜辺のうた、早春賦、ペチカ など
 ユーレイズミーアップ

DSCF5027
メドレーでは、みんなで大合唱

全て歌い終えたあと、会場からはアンコールの声が
予定外でしたが、アンコールにこたえて、アメージンググレイスを披露してくれました

DSCF5067-2

最後は、みんなで「ふるさと」を歌い、会場が一つに
感動で涙する方も・・・
とても素敵なコンサートになりました

歌を披露してくれた職員は、音楽大学を卒業しており、
クリスマスコンサートや忘年パーティーでも素敵な歌声を披露してくれました
彼女の歌声は、たくさんの方々に、癒しと感動を与えたのではないでしょうか

留学をされるため、残念ながら今回が最後のコンサートとなってしまいましたが、
彼女の夢と活躍を応援して、笑顔で見送りたいと思います

そして私たちも、少しでも患者さんの励みになるようなイベントを企画できるよう
頑張っていきます




城西の名所・旧跡めぐりウォーキング

3月6日(日)、熊本市・西区上熊本エリアまちづくり実行委員会の主催による
「城西の名所・旧跡めぐりウォーキング」が開催され、
広域支援センターから運営スタッフとして参加してきました

熊本市が一望できる石神山公園や細川藩主の別荘の釣耕園など、
自然と歴史を訪ねながら早春のまち歩きを楽しみます

1
ウォーキング前にまずは体調チェック
西区役所の看護師、ささえりあ井芹のスタッフが協力してくれました


2
ウォーキングには、各校区から総勢311名の方が集まりました

4
そして、くまもんも応援に駆けつけてくれました
くまもん体操をお披露目くまもんは、やっぱり大人気

5
グループに分かれウォーキングに出発です
城西校区の歴史に触れ、楽しくウォーキングを行うことができました

7
ウォーキングの後は、体育館で体力測定
落下棒測定の様子です


8
こちらは片脚立ち測定の様子です
大人から子供まで、30名程度の方がチャレンジしてくれました

6
また体育館の中では、西区役所のスタッフが、健康まちづくり事業のPR活動として、
各校区の取り組みをパネルで紹介してくれました

自分自身の健康や健康づくりについて向き合う時間も大切ですね
皆さんもお住まいの校区の歴史にふれながら、ウォーキングしてみるのはいかがでしょうか
今まで気づかなかった意外な発見があるかもしれませんね

地域リハビリテーション広域支援センターの活動報告【平成28年2月】

当院は、地域リハビリテーション広域支援センターとして熊本県より指定を受け、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

遅くなりましたが、2月の活動報告です

  9日(火)糖尿病予防教室(西区役所)
  9日(火)松尾東地区介護予防事業(一の口老人憩いの家)
 15日(月)かわちんもん介護予防事業(白浜公民館)
 27日(土)方近地区介護予防事業(方近公民館)
 28日(日)中島校区ウォーキングイベント(中島小学校)

「糖尿病予防教室」の様子です
1
西区役所の医師より「糖尿病を正しく知ろう」をテーマに話がありました

2
その後、皆で筋力トレーニングやストレッチ体操を行いました


「松尾東地区介護予防事業」「方近地区介護予防事業」
の様子です
3

4
今年度2回目の体力測定。
ご自身の体力が維持向上できているか、真剣に結果を確認されていました

「かわちんもん介護予防事業」の様子です
5

6
河内地区の住民を対象とし、ささえりあ金峰、花園ケアセンターのスタッフが中心となり、
介護予防を目的とした教室を開催されています
今回は教室に少しだけお邪魔させていただき、体力測定を行う目的、種目説明などをお話ししました

「中島校区ウォーキングイベント」の様子です
7
西区役所保健師から、栄養や運動について話をした後、
青空の下、グラウンドでウォーキング

8
参加者の皆さんは気持ちもリフレッシュされたようでした

陸上自衛隊西部方面衛生隊から実習に来られました

3月14日から4日間、医療現場での体験を目的に、
陸上自衛隊健軍駐屯地 西部方面衛生隊より
4名の隊員の方が病院実習に来られました

看護師やリハビリ職員の指導の下、お互いが患者さん役となり、
車椅子、杖、ストレッチャーを使っての移動介助の実習等を行いました。

DSCF4984

みなさん、日頃触れる機会の少ない医療器具に興味深々でした

DSCF4988-2

医師の診察介助や、看護師と一緒に患者さんの処置に入り、
介助の仕方や患者さんへのコミュニケーションのとり方、
また、スタッフ同士の情報交換の場面では、詳細な情報を正しく伝える大切さを学ばれました

DSCF4979-2

4日間という短い期間でしたが、実習での学びを今後に役立てていただければ幸いです

桜~♪

ここ数日、暖かい日が続いていますね
さわやかな風と眩しい日差しに春の訪れを感じます

そして、熊本には開花宣言が
青翔苑の前の桜も満開です

32422ea6

87ff3425
桜の木までお花見散歩
いい運動と気分転換になりました

e752b00e
もうすぐ春本番
患者さんや利用者さんに春を肌で感じてもらえるよう、花見ドライブも計画しています
QRコード
QRコード