青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

2017年07月

フレンドシップキルト

福岡県のキルトショップANNE 代表 岡崎幸子 様より、
「フレンドシップキルト」をご寄贈いただきました

P1000663
キルトショップANNEパッチワーク教室の生徒さんたちによる作品を
一つ一つ繋ぎ合わせて、一つの大きなキルトに仕上げてあります
当院をイメージして作っていただいた作品で、
患者さんの癒しになってほしい・・・という想いが込められています

P1000665
とてもあたたかみのある素敵な作品です
患者さんやご家族の笑顔、そして心の癒しにつながることを願っています

現在は外来待合室に展示してありますが、
より多くの方にご覧いただけるよう、今後は外来以外にも巡回展示する予定です

ビアガーデンを開催しました

7月22日(土)「ファインテラスせいじの」にて、
初めてビアガーデンを行いました
天候が心配でしたが、当日はからっと晴れてくれました

今回はご家族との交流ということで、30名のご家族にお越しいただきました

df56365d.jpg

普段とは違った雰囲気の中で、ビールやジュースを飲みながら、
職員のピアノの生演奏をBGMに、ご家族や入居者同士で笑顔で語らう姿を拝見し、
職員一同本当に開催してよかったなと思いました

9ef8bcf7.jpg

終盤には空くじなしのお楽しみ抽選会も行い、大変喜んでいただきました

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後まで大盛況の中、無事終了することができました

暑い中、快くお手伝いいただいた方々にも感謝です
また、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました

☆ひまわり☆

ようやく梅雨が明け、5月から育てていたひまわりが徐々に咲き始めました
IMG_1699-2
空に向かって力強く伸びるひまわり

IMG_1701
施設整備の職員が、愛情込めて育ててくれました
その気持ちに応えるかのように咲いてくれています

IMG_1698
暑さも吹き飛び、パワーが湧いてきますね

これからが夏本番
栄養と水分をしっかり補給して、熱中症に注意しながら、元気に夏を過ごしましょう

看護部広報誌「ルピナス」第10号が発行されました

より多くの皆様に青磁野リハビリテーション病院の看護部を知って頂くために広報紙を発行しています

最新号が発行されました

ところで、ルピナスとはマメ科の植物で、藤に似たピンクや紫などの小花が逆さに立って咲くところから
別名「昇藤(のぼりふじ)」とも呼ばれます
花言葉は「多くの仲間」「あなたは私の心にやすらぎを与える」です


広報誌「ルピナス」第10号。どうぞ、ご覧下さい


7 第10号 201700717 完了稿

http://www.seijino.or.jp/others/kango_img/Lupinus10.pdf


☆七夕☆

台風と大雨続きですが、被害などはなかったでしょうか。
私たちの島崎地区は、雨も小康状態となりました。

さて、本日は七夕です
外来待合室や病棟に、先週から笹の葉と短冊を準備しました

DSC_2119
外来待合室です。
患者さんやご家族の皆さんが飾ってくださいました

DSC_2123
天井近くまで飾ってくださった方も
願い事が天まで届きそうですね

そして、入院患者さんの昼食も七夕です
DSC_1532
 七夕素麺
 いなり寿司
 豚の角煮
 お星さまゼリー

みなさんの願いが叶いますように


QRコード
QRコード