地域リハビリテーション広域支援センターは、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域リハビリテーション実施に携わる担当の方々への支援を行っています

8月もたくさんお声をかけていただき、

8/04(月) 古町地区介護予防事業(古町老人憩いの家)
8/05(火) 田崎ふれあい会(田崎団地集会場)
8/08(金) 白坪校区・八島地区介護予防事業(八島団地集会場)
8/12(火) 谷尾崎元気わくわくクラブ(池上コミュニティセンター)
8/13(水) ふれあいいきいきサロン(花園7町内中尾公民館)
8/27(水) 野中地区介護予防事業(野中公民館)

に行って来ました


「古町地区」
の風景です
古町地区
8月は転倒予防トレーニングを実施しました。
隣の方の膝も借りながら楽しく体を動かしました。

「八島地区、野中地区」の風景です
八島地区

野中地区
参加者より、肩こり予防の体操や二の腕を引き締める体操を教えてほしいとのリクエストがありました。
皆さんの健康への意識が高いことにビックリさせられます。

「谷尾崎サロン」の風景です
谷尾崎サロン
谷尾崎サロン担当の西1包括支援センターでは、老人会やサロン活動の中に運動機能向上プログラムを取り入れた企画に取り組まれています。
西区役所の保健師さんによる血圧のお話や、看護学生による熱中症の話など、盛りだくさんでした。
広域支援センターからは、ロコトレを紹介させていただきました。皆さん真剣な表情で参加されていました。