地域リハビリテーション広域支援センターは、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域リハビリテーション実施に携わる担当の方々への支援を行っています

遅くなりましたが、9月の報告です

9/02(火) 田崎ふれあい会(田崎団地集会場)
9/05(金) 五郎ヶ池地区地域住民(五郎ヶ池地区介護予防教室)
9/10(水) ふれあいいきいきサロン(花園7町内 中尾公民館)
9/12(金) 白坪校区・八島地区介護予防事業(八島団地集会場)
9/16(火) 一新校区ふれあいいきいきサロン(熊本市健康センター新町分室)
9/17(水) 高橋町はつらつクラブ(高橋町いきがい作業所)
9/20(土) ふれあいお達者サロン(城西3町内 日向崎公民館)
9/24(水) 野中地区介護予防事業(野中公民館)

に行って来ました


「横手五郎会(横手地区介護予防事業)」
の風景です

広域支援センター

広域支援センター

ストレッチ体操で体をほぐした後は、ロコトレや頭の体操です
暑い季節でしたので、水分補給も怠りなく、終始笑顔あふれる横手五郎会でした

「田崎ふれあい会、八島地区介護予防事業」の風景です

広域支援センター

広域支援センター

9月は、ボーリング大会やウォーキング練習など、いつもと趣向を変えた内容で楽しんでいただきました。


「一新校区ふれあいいきいきサロン」の風景です

広域支援センター

55名の参加者で、楽しい雰囲気の中、ロコトレに取り組みました


「高橋町はつらつクラブ」の風景です

広域支援センター

広域支援センター

今年度2回目の運動器評価でした
写真の赤いベルトはセラバンドという運動用品です
ささえりあ三和さんの掛け声に合わせて、体力測定の前に準備体操を行っている風景です