11月12日(水)に、
「平成26年度第2回熊本地域リハビリテーション広域支援センター研修会・連絡会議」
を開催しました

1
研修会では、熊本市中央区役所 保健子ども課 歯科医師 吉良直子先生より、
「見逃せない在宅での口腔内異常」について講演いただきました。
うまか体操、ベロタッチ音頭の動画や音楽の紹介もあり、
「口から食べる大切さ」を楽しく学ぶことができました
地域事業所、地域包括支援センターなどから46名の方にご参加いただきました

2
連絡会議では、在宅移行期の連携について意見交換を行いました。

国立病院機構熊本医療センター 地域医療連携 係長 田中富美子氏

青磁野リハビリテーション病院 総合連携室 山田明将氏

西4地域包括支援センター ささえりあ金峰 管理者 伊藤潤氏

聖母の丘指定居宅介護支援事業所 大森芳子氏

以上、4名の情報提供者より、様々な事例を通して、
各施設間の退院時の現状を報告していただきました

5
(写真右)  国立病院機構熊本医療センター 地域医療連携 係長 田中富美子氏
(写真中央)西4地域包括支援センター ささえりあ金峰 管理者 伊藤潤氏

6
(写真中央)聖母の丘指定居宅介護支援事業所 大森芳子氏
(写真左)  青磁野リハビリテーション病院  総合連携室 山田明将氏

患者様が入院から自宅に戻るまで、安心して治療に専念できるように、
病院や地域事業所がどのように連携すればよいかを検討しました。

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました