12月16日(火)栄養教室を開催しました

今回は「おせち料理」についてバイキング料理での勉強会を行いました
外来通院中・入院中の患者様、またはそのご家族の方が対象で、9名の方が参加されました。

まずはおせち料理の取り方について」勉強です
 ・食べる時間が不規則になるので注意 
 ・おせち料理は1品1品のカロリー、塩分が高いので注意
 ・ちょこちょことつまんで食べるのも血糖コントロールにはNG


そして、計算実習と試食です

P1000657
宮本調理師が腕によりをかけてのお正月料理に会場が盛り上がりました
きれいな彩りですね~


P1000656
P1000661
自分の指示カロリーに合わせておせちのお弁当作り
食べたいものとカロリーとの狭間に立ってなかなか難しいようです

P1000668
何とかお弁当が出来上がりました


P1000672
今年最後の栄養教室、みんなで美味しくいただきます

参加者の皆さまからは・・・

「改めて自分の食べる量が判りました。楽しかったです。」
「今日学んだ事を頭の中に入れてお正月を迎えようと思います。」

などのご意見・ご感想をいただきました
 
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました

最後に・・・
「おせち料理の中での高カロリーランキング」をご紹介します

第1位  煮しめ(1人前314Kcal)
第2位  ぶり照焼(1人前211Kcal)
第3位  栗きんとん(栗2粒分(約80g)170kcal)
第4位  牛肉ごぼう巻き(1人前153Kcal)
第5位  伊達巻き(1切れ80Kcal)
第6位  黒豆(1人前(約20g)57kcal)
第7位  昆布巻き(1切れ44Kcal)
第8位  酢れんこん(約100g:40Kcal)
第9位  紅白なます(1盛り30Kcal)
第10位 田作り(1盛り29Kcal)
※おまけのおさらい
        雑煮(1杯300~350Kcal)

カロリーなんて気にせず好きなものを食べたいけれども、やっぱり気になりますね
ぜひ参考にされてください