12月22日(火)城西地域コミュニティーセンターにて、栄養教室開催しました。
外来通院中・入院中の患者様、及びそのご家族の方が対象で、9名の方が参加されました。

テーマは、「おせち料理の摂り方について」
毎年、12月の栄養教室は、おせち料理料理の摂り方を再認識していただき、
新年を明るく迎える準備をしています

【食事療法の目的】
 おせち料理の一食あたりのカロリーを再認識する。
 

P1010433
自分の摂取カロリーに合わせて、どのおせち料理をどれだけ摂るかを計算しています

P1010404
計算が終わったら、実際に器に盛り付けていきます

P1000662

P1010439
完成です
彩りがきれいで、おいしそうですね

最後に参加者の方の「一年の振り返り・新年の目標」のコメントをご紹介します
 ・食事管理と運動により大幅に体重・血圧・血液検査結果が良くなったのはなにより。
   来年は、更に目標に近づく様に努力精進したい。
 ・体重が増加しました。来年は、体重を減らします。
 ・減塩の食事が基本となり、外食が塩辛く感じ手作りが基本になりました。
 ・健康管理は下手で内緒事が多かった気がします。
 ・今年もお世話になりました。膝の様子をみながらウォーキングを週2回実行しようと思います。

今年も、皆さんのご希望に沿った栄養教室を開催できるよう努めて参りますので、
どうぞよろしくお願い致します