当院は、地域リハビリテーション広域支援センターとして熊本県より指定を受け、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

9月の活動報告です
  8日(木)松尾2町内介護予防事業(松尾町第2町内公民館)
 15日(木)高橋地区介護予防事業(はつらつクラブ)(高橋町生きがい作業所)
 23日(金)城山1町内介護予防事業(高野辺田公民館)
 24日(土)方近地区介護予防事業(方近公民館)
 
「松尾2町内介護予防事業(松尾町第2町内公民館)」の様子です
1
九州看護福祉大学の学生が、自宅で簡単に行える「ながら体操」を紹介してくれました

2




「高橋地区介護予防事業(はつらつクラブ)(高橋町生きがい作業所)」
の様子です
3
セラバンドを使って準備体操を行った後は、今年度2回目の体力測定
4
片足立ちは、苦手な方が多くいらっしゃいました

「城山1町内介護予防事業(高野辺田公民館)」の様子です
5
西区役所の保健師より、「結核について」をテーマに講話がありました
6
当院のトレーナーによる頭の体操では、皆さん元気な笑顔を見せて下さいました


「方近地区介護予防事業(方近公民館)」
の様子です
8
7
スポーツの秋にちなんで、皆さんに散歩を楽しんでいただきたく、
ウォーキング指導を行いました
自身の歩き方を確認する良い機会になったようです