熊本地域リハビリテーション広域支援センター「合同研修会」を、
平成29年1月14日(土)に熊本県庁にて開催しました。

テーマは、「熊本市内の地域に密着したリハビリテーションを考える」

熊本市内にある5ヶ所の広域支援センターが中心となり、
熊本県、熊本市等にもご協力いただき合同研修会を開催しました。
当日は、包括支援センターや病院、事業所などから155名の方が参加してくださいました。

1
講演では、熊本県の職員より、
熊本県における地域リハビリテーションの推進体制について説明がありました。 

2
シンポジウムでは、熊本市の職員より、地域でつくる介護予防事業の取り組みについて紹介があり、
引き続きモデル事業として介護予防教室を実際に立ち上げられた地域の包括支援センター、
広域支援センターのスタッフより事例紹介がありました

平成29年度から新総合事業が開始されることもあり、様々な職種の方々が地域との関わり方等について
とても興味を持っていることが分かり、関心度の高い研修会となりました