「新年会したいね~。でも、なかなか外に飲みには行けないしね
心臓への負担を気にされ、足が外に向かない方も多くいらっしゃいます。
どうにか外に出て、皆さんに楽しんでいただけないかと考え、
今回の外来心臓リハビリテーション患者会では、カラオケを企画しました。

場所は熊本市西区の戸坂町。病院から車で5分ちょっとの場所にある一軒家
カラオケができるお店で、アットホームな雰囲気で行いました

1
ほとんどカラオケをしたことがない女性も、
男性にリードしてもらいながら笑顔でデュエット
本人の感想は、「これからは歌ってみようかな
他の方も楽しそうに3曲程度ずつ歌っていただきました

2
最後に皆で仲良く記念撮影

ある参加者からは、「病気を忘れることができましたよ。」との感想が
企画して良かったあ仕事冥利につきます

実は参加者6名中4名が、心疾患を有した後に初めてのカラオケでした。
できることが増えていくことは自信に繋がります
またやりましょうね