当院は、地域リハビリテーション広域支援センターとして熊本県より指定を受け、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

3月の活動報告です
  5日(日)西区フェスタ(西区役所)
  7日(火)沖新・甲北地区介護予防事業(沖新公民館)
 14日(火)松尾東9町内介護予防事業(一ノ口老人憩いの家)
 毎週木曜日 復興リハビリテーション活動(御船町木倉地区)
 
「西区フェスタ(西区役所)の様子です
1
3月5日(日)に開催された西区フェスタにお邪魔しました

2
西区役所の福祉課、保健子ども課のスタッフ、地域包括支援センターのスタッフと協力して、
体力測定や体操紹介を行いました

「沖新・甲北地区介護予防事業(沖新公民館)」の様子です
5
初めての体力測定

6
最初は緊張されていましたが、測定後のレクリエーションでは楽しそうな笑い声が聞かれました


「松尾東9町内介護予防事業(一ノ口老人憩いの家)」の様子です
今年度行った体力測定の結果表を皆さんにお渡ししました。
3

4
ご自身の体力の現状を知ることで、体操にますます力が入ります


「復興リハビリテーション活動(御船町木倉地区)」
の様子です
「復興リハビリテーション」とは、災害時における仮設住宅期を中心に、
高齢者の心身機能の低下を防ぐために必要なリハビリテーション活動のことです。
リハビリテーション活動を通じて、高齢者が要支援・要介護状態になることを予防するとともに、
既に要支援及び要介護の認定を受けている高齢者の心身機能の低下を予防することを活動目的としています。

3月より毎週木曜日、仮設住宅に入居されている方々へ、
健康講話や気軽にできる体操などを行っています。
8
昨年の11月から入居が開始された新しい住宅のため、初めて顔を合わせる方も多く、
コミュニケーションを図る機会として活用していただきたいと思います