4月21日(金)、樹原涼子さん小原孝さんがお越しになり

チャリティーピアノコンサートを開いてくださいました

 

今回のコンサートは「くまもと音楽復興支援100人委員会」
お力添えで実現しました

100人委員会は、避難所をはじめとする各地で
「音楽の炊き出しコンサート」を開催されるなど
音楽の力で元気を届ける活動をされています

 

ありがたいご縁で、今回のコンサート開催となりました

東京で幅広くご活躍の著明なお二人をお迎えし、

いつもは静かに眠っている当院のグランドピアノも、

さぞかし喜んでいることでしょう

またとない機会に集まられた患者さん、ご利用者さんは約90名と大盛況

 

まずはお二人で連弾

樹原先生作曲の「こねこのワルツ」のほか、
サウンドオブミュージックから「エーデルワイス」と「ドレミのうた」を
聴かせていただきました

IMG_1457

続いて、春らしく花のうたを3曲(おぼろ月夜、のばら、花)

樹原先生の綺麗な歌声と小原先生のピアノ伴奏という
豪華なシチュエーションで
みんなで歌いました

なんて贅沢

IMG_1474

次は小原先生のピアノソロで、熊本にちなんだ曲のメドレー

八代亜紀さんの舟歌や水前寺清子さんの三百六十五歩のマーチなど
なじみのある曲のチョイスに感動
ワン・ツーワン・ツー

思わず口ずさんでしまいました

IMG_1483

小原先生が作詞・作曲された東日本大震災心の復興支援ソング
『逢えてよかったね』はとても素敵な曲で
用意してくださった歌詞カードを手に会場の皆さんと一緒に歌いました

IMG_1494

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

名残はつきませんが、最後の曲は夕やけこやけ

日本の歌って本当にきれいですね

 

「生の音楽ってこんなに心に響くんだと実感させられた30分間

心の栄養補給をさせていただきました
東京から、熊本に思いを寄せてくださっていること、
とても嬉しく、ありがたく感じます
またお会いできることを願って…
本当にありがとうございました