平成29年8月29日(火)当院カームガーデン(多目的ホール)において、
「第2回せいじのわくわく健康塾 特別講演会~生命の尊厳を考える~」
を開催しました

IMG_1825

今回は、社会医療研究所  所長  岡田 玲一郎 先生 を講師にお招きして、
「わたしの命  自分の意志を伝えよう  事前指定書って何だろう?」
テーマにご講演いただきました

IMG_1841

「事前指定書」とは・・・
病気または外傷により、自分で物事を判断・決定ができなくなったり、
意思の疎通ができなくなった場合に、自分の治療に対する意思を
自分の代わりに伝えるための書類です

この事前指定書の必要性について、ユーモアを交えて楽しく分かりやすく
お話していただきました

IMG_1847

参加された方からは、
「自分や家族の死にどう向き合うのか話し合いたいと思います。」
などのご意見をいただきました
今回も多くの地域の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました

次回のせいじのわくわく健康塾では、当院の森副院長より、
「COPDって知っていますか?(仮)」をテーマにお話しする予定です。
日程など、詳細が決まり次第お知らせいたします