当院は、地域リハビリテーション広域支援センターとして熊本県より指定を受け、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

3月の活動報告です
 13日(火) 松尾東9町内介護予防事業(一ノ口老人憩いの家)
 15日(木) 松尾地区介護予防事業(三木会)(近津公民館)
 17日(土) 西区フェスタ(くまもと森都心プラザ)
 20日(火) 大多尾地区介護予防事業(大多尾三和会)(大多尾公民館)



「松尾東9町内介護予防事業(一ノ口老人憩いの家)」の様子です
1
今年度に行った体力測定の結果表をお渡ししました

2
体力の現状が把握できたことで、自然と体操にも力が入ります

「松尾地区介護予防事業(三木会)(近津公民館)の様子です
3
地域の皆さんで運動内容を考え、筋力トレーニングを実施しています

4
音楽に合わせ、楽しく体を動かされていました



「大多尾地区介護予防事業(大多尾三和会)(大多尾公民館)の様子です

7
こちらでは、レクリエーションゲームを行いました

8
ささえりあ金峰のスタッフから頭の体操をテーマにしたお題が出されると、
皆さん果敢にチャレンジされていました

また、3月17日には「西区フェスタ(くまもと森都心プラザ)に参加してきました
5
西区役所が中心となり運営する西区フェスタ
KABの駅前フェスタと共催だったため、多くの方が来場されました

6
森都心プラザホールでは「各地区の健康まちづくり報告会」が行われ、
西区を代表して3つの地域から、地域で行っている健康づくり活動の紹介がありました