当院は、地域リハビリテーション広域支援センターとして熊本県より指定を受け、
市町村、医療機関、介護老人保健施設、地域包括支援センター等の
地域におけるリハビリテーション実施に携わる方々への支援を行っています

7月の活動報告です
 11日(水) 古町地区介護予防事業(古町パークマンション集会所)
 18日(水) 野中地区介護予防事業(野中公民館)
 26日(木) 白坪地区介護予防事業(白坪百寿会)(白坪公民館)
 28日(土) 方近地区介護予防事業(方近健幸づくり)(方近公民館)



7月は各町内、体力測定を実施しています。
参加者の皆さんは暑さにも負けず、元気に体を動かされていました

「古町地区介護予防事業」様子です
1
久しぶりに古町パークマンション集会所にお邪魔しました
準備体操で体も心も準備万端
2
ささえりあ花陵のスタッフに協力していただき測定を行いました


「野中地区介護予防事業」の様子です
3
参加者は9名と少なかったのですが、皆さん笑顔で参加して下さいました
4
「体力測定を楽しみに来ました」との声も聞かれ、とても嬉しく思います


「白坪地区介護予防事業(白坪白寿会)」の様子です
6
参加者より膝痛予防や腕を鍛える方法について質問があり、
自宅で簡単に行える筋力トレーニングの方法をご紹介しました。
5
膝痛予防のためには、太ももの前面を鍛えることが重要
椅子に腰かけ、膝伸ばしの運動を行います


「方近地区介護予防事業(方近健幸づくり)」の様子です
7
測定後、苦手な片脚立ちの克服方法をご紹介。
お尻の横の筋肉を鍛える「脚開き」運動を行うことで、
日頃使わない筋肉が動いている感覚を実感されていました
「脚開き」は、椅子の後ろに立ち背もたれを握り、片脚を真横に上げる運動です。
各10回を目安に行ってみましょう