令和元年11月2日(土)『医療法人金澤会子どもの職場参観日』を開催しました
これは、当法人職員の子ども達に職場で働く親の姿を見てもらい、家庭での会話や
ふれあいを促進したり、家族のコミュニケーションや絆を深めてもらったりすることなど
を目的として開催しました

IMG_3799

今回、初開催となった子どもの職場参観日ですが、小学校1年生~中学1年生の26名
の子ども達が参加してくれました
白衣を来た子どもたちは、小さなお医者さんになって、法人内の様々な場所で
見学や体験を行いました

IMG_3969

リハビリテーション部では、増粘剤を混ぜたジュースの試飲体験などを行いました
子ども達は、「おいしくな~い」や「意外とおいしいよ!」などの楽しい反応がありました

IMG_3980

看護部では、包帯を巻いてみたり、聴診器を使ってお友達や自分の胸やお腹の音を
聴いてみたりしました
『お腹の音が聞こえる』などと不思議そうな顔をしている子ども達でした

IMG_6577

地域医療福祉部では、介護体験を行いました
車いすに乗ってまずはハンディキャップ体験
膝関節をサポーターで固定し、手首・足首にはウェイトベルトを装着し、
ハンディキャップのある方やご高齢の方の状況を疑似体験しました

また、視野を狭くしてレンズを白く曇らせたメガネを装着して、小豆を移したり
本を読んだりしました

IMG_3870

放射線科では、CTやMRIなどの装置を見学し、興味津々の子ども達でした


IMG_4020

子ども達から「楽しかった」、「また来たい」などの感想がありました
来年もたくさんの子ども達に来てもらえるように、楽しい体験コーナーを用意して待っています
今日は、ありがとうございました