令和元年11月13日(水)当院カームガーデン(多目的ホール)において
『第5回地域医療連携懇話会』を開催しました

近隣医療機関の皆さまと顔の見える連携を目的に企画したこの会も
5回目を迎え、今回も医師や看護師、栄養士、社会福祉士の方など
29名(12医療機関)の方々にご参加いただきました

IMG_6603

今回は、はじめに当院の総合連携室より令和元年度上半期入退院実績報告を行いました

IMG_6622

次に、今回ご参加いただいたサキサカ病院 匂坂正孝先生より『TIMEコンセプトに基づいた褥瘡治療
と当院での新たな取り組み』
をテーマに、褥瘡治療の方法や治療成績、予防の基本姿勢や表皮剥離の
予防、栄養管理の重要性等についてお話していただきました

IMG_6623

続いて、トピック話題提供として熊本大学病院 循環器内科 金澤尚徳医師より
『心房細動治療の最前線~熊本大学病院の取組みと2019年度ガイドライン改訂について~』
と題し、心房細動のメカニズムやカテーテルアブレーション治療(高周波、クライオ)の現状や
最新の治療方法(Contact foece)などについてお話しました

IMG_6630

最後に、意見交換会では、ご紹介いただいた患者様の病状報告などについて
ご参加いただいた先生方と親しくお話しすることができました
今後も顔の見える連携、さらには心と心が通い合った連携を深めていきたいとおもいます

IMG_6638

IMG_6637

今回も多くの皆さまにお集まりいただき、ありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いたします