令和3年9月28日(火)『秋の新人リフレッシュ研修』を開催しました

今年4月に入職した9名の新入職員が参加し、それぞれの近況報告や
職業人としての人との関わりについての講話や接遇ワンポイントレッスンを行いました

IMG_1120
入職して約半年が経過し、みなさんの顔つきや態度が職業人として
成長しているなあと頼もしく感じました

IMG_1129
事前アンケートでのそれぞれの悩みや不安などについて富永先生より
一つ一つ丁寧にお答えいただき、今後の進むべき方向が少し見えたのでは
ないかと思います

IMG_1133

接遇ワンポイントレッスンでは、正しい敬語の使い方について実践を交えて
講義を行いました
一人ひとりの職員が患者様やご家族、利用者の方々を敬い、丁寧な対応をすることが
病院全体の印象にもつながっていきますので、注意していきたいですね

今回の研修は、私自身も忘れかけていた初心を忘れず、相手を思いやる心を持って、
何事にも一生懸命に取り組んでいこうと思いました

これからも共に頑張っていきましょう