青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

エンゼル保育室

英語教室、始まりました!

保育室では4月より、毎週火曜日にYMCAから先生を招いて、
英語教室が始まりました

その時の楽しい様子をご覧下さい

d354311c.jpg
みんなで、 『ワン、ツー、スリー

 

da361570.jpg
『グッジョブ

 

 a20d5d86.jpg
みんなでダンス


 9be5404e.jpg
M先生とタッチ

 

eb9523e4.jpg
M先生のお隣で、写真を撮りたかったのかな
何気に近づくボク

先生と『ハイチーズ
でもボクは笑っていません(笑)

 

 a9f07497.jpg

見つめ合う二人・・・。
どの色を選ぶか、迷ってしまい、思わずM先生を見つめてしまったワタシです(笑)
 

子どもたちはもちろんですが、保育士も初めての経験で少し緊張していましたが、
M先生の優しい声かけと楽しい歌やダンスのおかげで、みんなの緊張もほぐれ、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました

またM先生が来て下さるのを心待ちにしている子どもたちなのでした


平成28年度エンゼル保育室卒園式

315日(水曜)エンゼル保育室では、平成28年度卒園式を行いました

238b8638.jpg

14
の子どもたちがエンゼル保育室を巣立って行きました
 

ecc62cde.jpg

最初は緊張していた子どもたちです

 eef466cb.jpg

でも式が終わる頃にはとてもいい笑顔でした

380ba297.jpg

卒園児の保護者から在園児に卒園の記念として、おもちゃを頂きました
大切に使わせていただきます
本当にありがとうございます

理事長先生、院長先生をはじめ、たくさんの職員の方々のご協力のもと、
今年もすばらしい卒園式を行うことができました
心より感謝致します

エンゼルの運動会No.3

『体操』
日頃の保育の活動の中、毎日体操をしている子どもたち
いつもみたいに体操できるかな
c9d603cf.jpg

fbc99e77.jpg

ac399036.jpg


『雑巾がけ競争』
体幹を鍛える為に、遊びの中に雑巾がけを取り入れています
子どもたちの日頃の成果を見せる前に、
保護者の方たちにも雑巾がけにチャレンジしていただきました
さて、パパやママたちはうまく雑巾がけができるかな
 

c4011dcd.jpg

6225942d.jpg
思っていた以上にかなり、本気パパママたちでした



子どもたちも
パパ、ママたちに負けない様に頑張ります

7a595f19.jpg

7b998bff.jpg

10b69b47.jpg

3b063b33.jpg


一番最後になっても、ゴールまで頑張るワタシです
617a370c.jpg
だって、ゴールには大好きなパパがいるんだもん

そして、『ゴール~
db8263ed.jpg
よくがんばりました!!


 
最後はチーム別で記念撮影

まずは『青チーム』
3b9ea8ef.jpg



次は『赤チーム』

42c83ac8.jpg

子どもたちの頑張りはもちろんですが、保護者の方々のご協力のもと、
楽しい運動会を無事行う事ができました
心より感謝致します
本当にありがとうございました
来年もこのような運動会ができますよう、保育士一同力を合わせ、頑張って参ります

エンゼルの運動会No.2

お次はチーム対抗の『玉入れ』
スタートの笛が鳴るのを、今か今かと待っている子どもたちです

5e5653c1.jpg

ee7c9242.jpg
勝敗はというと、チーム、3連勝 バンザイ
チーム、3連敗残念でした



『風船運び競争』

子どもたちがママと共同作業で作ったうちわで、風船を運んで競争します
悪戦苦闘しながら、みんな、よく頑張りました

68eb15f3.jpg

459b3190.jpg

c7ff8e9b.jpg

2e4333af.jpg

b30e8248.jpg


そんな中、やっぱりワタシマイペース
29300f89.jpg
こんなワタシをみて、まわりもほんわか、笑いを誘っていました

まだまだ風船運びの競争は続きます

ゲーム内容を少し変えて、みんなで、風船を持って、競争
すごく楽しそうでしょう
6146544e.jpg

運動会は№3へと進みます・・・

エンゼルの運動会No.1

  10月23日(日)、エンゼル保育室では
  病院内にあるカームガーデンにて、運動会を行いました

IMG_2333

 運動会の楽しい様子や、子どもたちの頑張っている姿などをご覧下さい

 

2d26ccd1.jpg
『今から運動会を始めます
 元気な声で開会の言葉を言ってくれた二人です
 ちょっと照れている様子がかわいいですね

 
まずは1才児かけっこです
b1db5537.jpg
『位置について、よーいという掛け声にあわせて、
『よーい』のポーズをとる二人
  中々きまっていますね

 

 51ad3774.jpg
 1才になったばかりの二人も頑張りました


ded4189e.jpg

43282f90.jpg
 2才児も頑張ります

e2c31afc.jpg
 3才児も元気に走ります
 そして、同時にゴール~~~

  

 次はチーム対抗のリレーです
6dc689ac.jpg
 なのに、『そんなのワタシには関係ないわといった様子で、
 のんびりゴールするワタシ


 そういえば、確か・・・かけっこの時も
 のんびりほのぼののワタシでした
e7da109b.jpg
 でも楽しそう『うふふ

 

871946e6.jpg
 それを挽回するかのように、頑張って走ったワタシです

 小さいけれど、リレーのルールをしっかり、理解しているワタシ
 一生懸命走りました

9f9e0519.jpg
 かなり本気です

310ffa61.jpg
『ボクはバトンを持っているだけで、しあわせ

5de1cb15.jpg
『こっちだよー
 
バトンを待っているアンカーの二人です

 

 このアンカーの二人にはもうひと仕事がありました
 それは1才児のお友だちをに乗せて、運ぶ競争です
dcd8a04b.jpg
二人ともすごく頑張って、1才児のお友だちを運びました

その後3才の二人はニコニコ笑いながら、
『重かったな~とお話していました


とても白熱したリレーとなりました

この後、まだまだ運動会は続きます  №2へ・・・

 

QRコード
QRコード