青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

ファインテラスせいじの

ビアガーデンを開催しました

7月22日(土)「ファインテラスせいじの」にて、
初めてビアガーデンを行いました
天候が心配でしたが、当日はからっと晴れてくれました

今回はご家族との交流ということで、30名のご家族にお越しいただきました

df56365d.jpg

普段とは違った雰囲気の中で、ビールやジュースを飲みながら、
職員のピアノの生演奏をBGMに、ご家族や入居者同士で笑顔で語らう姿を拝見し、
職員一同本当に開催してよかったなと思いました

9ef8bcf7.jpg

終盤には空くじなしのお楽しみ抽選会も行い、大変喜んでいただきました

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後まで大盛況の中、無事終了することができました

暑い中、快くお手伝いいただいた方々にも感謝です
また、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました

カフェテラス2周年 オープンカフェ

5月13日(土)ファインテラスせいじの前にて、
カフェテラスの2周年イベントを行いました

当日は、5月11日から13日まで開催していた「看護の日」イベントとの共催となり、
たくさんの地域の方にご来場いただきました

午前のイベントでは、職員によるサックス&ピアノの演奏。
曲は「マイウェイ」や「上を向いて歩こう」、ボサノバ
最後には「いとしのファインテラス♪」を会場の皆さんで合唱しました
070fe039.jpg



午後からは、音楽療法士の西本さん&山内さんをお迎えし、
懐かしい歌謡曲と唱歌を利用者の皆さまと笑顔いっぱいで歌われました
7f60109f.jpg
天候にも恵まれ、みなさんに楽しんでいただけたと思います

最後になりましたが、カフェテラスのウェイトレスとして、
花園の柿原婦人部の皆さまにもボランティアとしてご協力いただきました
本当にありがとうございました


フアインテラスせいじの5周年~地域との集い~

先日のブログでもお知らせをしておりました、
「ファインテラス5周年イベント~地域との集い~」を、
1月21日(土)に開催しました

当日は、前日の荒れた天気から一転、厳しい寒さの中にも暖かい日差しに恵まれ
小さいお子様からご家族連れまで、たくさんの地域の方々が参加して下さいました
また、イベントではたくさんのボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました

式典では、理事長の挨拶から始まり、5年間の振り返りや
ファインテラスに対する思いを話していただきました。
ff5e798f.jpg

「千原太鼓保存会」の演奏は、迫力があり、体の奥に響くような太鼓の音色に感銘を受けました
bf0ac24f.jpg

ヒップホップダンスでは「ペリドット」「グロースハーツ」「ゼンキッズ」の3チームが
キレッキレで元気なダンスを披露してくださり、会場が盛り上がりました
2c333ec8.jpg


26fee697.jpg

フラダンスでは「Halau Hula  ‵O Lokelani」の方々が、
南国を感じさせる華やかな衣装を身にまとい、優雅なダンスを披露して下さいました
85a28f36.jpg

また、寒空の下、美味しいお食事を出店してくださった 「島崎繁栄会」の方々
おでんや甘酒、焼きそばなど大好評で、アッという間に完売となりました
8d03b7a3.jpg

ファインテラス1階では、デイサービスご利用者と入居者の方々の作品や写真を展示
03774d83.jpg


a76e7e73.jpg

4階では、モデルルームの見学会や事業所紹介パネルの展示を行いました
274b6245.jpg

カフェテラスでは寒さを忘れ、美味しいコーヒーや紅茶を召し上がっていただきました
手作りパン、クッキーやワッフルの販売も行い、好評でした
また、午後からはカフェの一角で、アロマ・ハンドマッサージも行い、
皆さんのくつろぎの場となりました

697bfa00.jpg

一日を通し、会場では各コーナーにスタンプラリーを設けておりましたが、そちらも人気がありました
特にお子様に人気があり、150個用意していた景品もあっという間になくなるほどでした

6ebef353.jpg

今回、5周年のイベントを開催するにあたり、地域の方々にたくさんのご協力をいただきました。
この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。

今後、私たちファインテラスは10年、20年・・・と成長していきます。
そしてこれからも、地域の方々と共に歩んでいきたいと思います。

5ab119d4.jpg
       元気いっぱいのスタッフ・全員集合










ファインテラスより、お知らせです♪

平成29年1月21日(土)に、ファインテラス5周年記念イベントを開催いたします

ファインテラスせいじの5周年 
~地域との集い~

平成23年12月1日に開設し、おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。
今までの感謝の気持ちを込め、島崎・城西・花園地区をはじめ、普段から
お世話になっている方々への感謝を込めし、交流の場を設けるために
今回のイベントを開催いたします。


75475091.png


盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております
お友達・ご近所の方お誘いのうえ、ふるってご参加下さい


ファインテラスせいじの 5周年イベント企画委員会

もうすぐ☆クリスマス☆

街のあちらこちらで、クリスマスムードが漂う季節となりましたね
ファインテラスでも クリスマスに向けて、飾りつけをしました

11月から入居者の方々とフェルトを使って作っていたクリスマスの飾りが完成し、
2階~4階フロアーに飾りました
3add4055.jpg

型紙からおこし、ひと針ひと針、丁寧に作ったサンタやツリー
雪だるまたち・・・
ひとつひとつ表情や形が違うのですが、
これまた味があってかわいい仕上がりとなっています

41585450.jpg

また、ファインテラスのエントランスの柱にも飾り付けを・・・
a1b40026.jpg

夜間帯は、ファインテラスの建物入口(ささえりあ井芹横)同様に
エントランスもイルミネーションが点灯しています

他にも、各階 さまざまなクリスマスの飾りつけがしてあり、
一足早くクリスマスの気分を味わわせてくれています

お立ち寄りの際には、ぜひお楽しみください
QRコード
QRコード