青磁野イベントブログ

青磁野(せいじの)リハビリテーション病院および関連施設は熊本県熊本市の西区で活動しています。
私たちは、「Be the Best Partner:いつも頼れるパートナーでありたい」という
気持ちを大切に、社会から信頼され必要とされる医療と福祉の実現を目指しています。
このブログでは、職員の活動やイベントをお届けしていきます。

ささえりあ井芹

第2回TQM活動報告会

第1回TQM活動報告会に続き、

第2回を3月23日(木)に青翔苑にて開催いたしました



今回は、3事業所より発表が行なわれました

あおばの家    
  「おもてなしの心で楽しい我が家~心ある対応を~」

青翔苑
  「安心してください、つながってますよ!」

ファインテラス
  「入居者の転倒・転落を減少させる
~もう、つこけたくなーい!~」


今回の報告会で全部署の発表が終了いたしました

TQM活動を通して、課題や問題点に部署全体で取り組み、

職員一人ひとりの意識の向上と業務改善につなげることが出来ました。

今後は、ここで取り組みを終わらせるのではなく、

業務へ標準化し管理の定着を目指して継続していきます。


TQM活動も今年度で4年目を迎えます

今年度も ご利用者様の満足度の向上と、職員が働き易い環境を作るため

新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います



平成28年度TQM活動メンバー

第1回TQM活動報告会

216日(木)平成28年度 第1TQM活動報告会を

青翔苑入所棟1階にて開催いたしました


TQM(Total Quality Management)とは、

全員・全体(Total)で、医療・サービスの質(Quality)を、

継続的に向上させる(Managementことです

TQM活動は、金澤会事業計画の一つとして
業務の効率化、正確性の向上を目指して打ちだされ
平成26年度より取り組んでいます



業務上の課題を見つけ、問題解決や改善の為に具体的な取り決めをして活動を行いました。
活動前と比べて、ほとんどの部署に改善や向上などの効果があったようです。

8400053c.jpg

今年度のTQM活動の取り組みを4部署より発表してもらいました


ささえりあ井芹     
  書類整理はスキャ~ン

訪問看護ステーション
  戦う命の母 がまだせレセプト
  ~訪問は好きだけど外に出てばかりはいられない~

ヘルパーステーション  
  フォローは突然に

けあまっぷ城西 
  連絡ミスをなくし隊
  「プロフェッショナル仕事の流儀」
~メモリスト集団の伝達術に密着~


58fe574d.jpg

質問や意見も多くあり、有意義な発表会になりました

 

第2回TQM活動報告会は、3月に開催予定です

第1回と第2回の発表内容を評価し、平成28年度の最優秀チームを決定します
果たして、どこの部署になるでしょうか?

 

次回をお楽しみに~


QRコード
QRコード